• HOME
  • エコ
  • 「100円均一グッズ」を上手に使って部屋を明るくしよう!
エコ

エコ

「100円均一グッズ」を上手に使って部屋を明るくしよう!

公開日:2015.07.15
facebookでシェア twitterでつぶやく
「100円均一グッズ」を上手に使って部屋を明るくしよう!
100円ショップに売っているエコグッズで明るさ対策はできます! 節電にもなって一石二鳥。今回はそんなお役立ちグッズをご紹介します。

部屋の中は明るくないとキケン!

日当たりの悪い部屋は湿気も溜まりやすくカビが生えやすいばかりか、

冬には外の寒さ+部屋の冷たさで心まで凍ってしまいます。

 
照明で明るくできればよいのですが、人工的な照明には暖かさがありません。

 
だからこそ、光を上手にお部屋に取り入れましょう。

お金がない、という方も安心してください。

100円ショップで手に入るアイテムを使えば良いんです。

100円均一グッズを活用で部屋は格段に明るくなる!

まず初めにご紹介するのは、テレビでもおなじみ、

アルミホイルを蛍光灯カバーの内側に貼り付け、反射光によって蛍光灯の光をより強くする方法です。

 

 

人を部屋に呼ぶときにみられちゃうと恥ずかしいですけど、節電のためを思えば。

 

 

アルミホイルはどのご家庭にも必ずあるものです。しかもこれなら100円以下でできますね。

100円均一グッズを使った節電・エコはまだまだあります!

400円でできる方法としては、段ボール等で型枠をつくり、

 

そこに上下2つづ、4つの鏡を並べて取りつけて太陽光を部屋に取り込むものがあります。

 

 

太陽光の入射角によって若干微調整が必要ですが、

うまくハマれば部屋は驚くほど明るくなります。

 

 
また、わずかな電力を使いますが、

 

電気式のキャンドルを使って室内と心をほっこり明るくする方法もあります。

 
LEDキャンドルと呼ばれる製品ですが、

長持ちしてしかも明るいLEDの恩恵を最大限受けることができます。

まとめ

知恵とお金の使い方次第では、

 

支払った費用に対して驚くほど大きな明るさ対策を実現することができます。

 

 

ただ使う電気使用量を増やせば良いというものではないので、

 

エコ意識の高い方はぜひ、試してみるのもいいかもしれませんね。