• HOME
  • エコ
  • くるんとひんやり気持いい!クールタオルで簡単暑さ対策
エコ

エコ

くるんとひんやり気持いい!クールタオルで簡単暑さ対策

公開日:2015.07.27
facebookでシェア twitterでつぶやく
くるんとひんやり気持いい!クールタオルで簡単暑さ対策
とにかく暑い夏!海辺の街へバカンスにでも行っていれば、この暑さも楽しいのかもしれないけれど、仕事や家事をするにはとても大変。そんな時は「クールタオル」を使ってみませんか?お家の中で使えば冷房代も抑えられますよ。

簡単に涼しくなれる「クールタオル」

暑い時に、首元をつめたく冷やしたタオルで拭くと、とっても気持がいいですよね。

顔のほてりも取れて、涼しさも感じます。その「冷たいタオル」をいつでも使えるようにしたものが「クールタオル」です。

 
タオル状の記事の中にポリマーが入っていて水を含ませるタイプの物や、

布を水でぬらし絞って使う物など、いくつかのタイプがありますが、

多くの物が細長い形状をしていて、首に巻いて使えるようになっていて、

気化熱を利用し肌の熱を奪い涼しさを与えてくれます。

 
普通のタオルを水で絞って首に巻いても、それほど冷たさは持続しませんよね。

でも、クールタオルは違うんです。

なんと、数時間もその冷たさが持続するんですよ。

「クールタオル」で暑さと熱中症対策をしよう

屋内にいる時にはクーラーが使えますが、屋外ではそんな訳にもいきません。

毎日のお買い物や通勤、通学の時に、首元を冷やせば熱中症の予防にもなります。

 

 

夏のレジャーやスポーツ観戦などにも活躍します。

とにかく必要なのは、お水だけなので、水道があるところならどこでも、水道がないような場所でも、自動販売機のミネラルウォーターがあれば使うことができます。

お家で使えば電気代も節約できる

夏はお家の中でも「クールタオル」を使ってみてはいかがでしょうか。

首には大きな血管が流れているので、そこを冷やすことで全身を冷やすことができます。

 

 

クールタオルを首に巻いていると、クーラーの温度をいつもより少し上げていても十分涼しく感じられるはずです。

クールタオルはもちろん繰り返し使うことができますし、クーラーの温度を1度上げると約10%の消費電力を節約できるので、お得に涼しい夏を過ごせそうですね。

 

 

「防腐剤」を使っているものには注意が必要です。

直接肌につける物なので、強い薬剤を使っている物はかゆみやかぶれを引き起こすことがあります。

ご購入の際は、化学物質が使われているかどうかをチェックすることを、おすすめします。