• HOME
  • エコ
  • 知ってた?電車に乗ってエコ活動ができること
エコ

エコ

知ってた?電車に乗ってエコ活動ができること

公開日:2015.08.31
facebookでシェア twitterでつぶやく
知ってた?電車に乗ってエコ活動ができること
みなさんは、仕事やプライベートでどこかに行く際車を利用しますか?それとも電車を利用しますか? 車の方が便利だからいつも車で行く方も多いでしょう。 しかし電車を利用するだけで、エコ活動ができることをご存知でしょうか。 今回は電車がなぜエコなのかに焦点を当てながら、電車のメリットを徹底的に紹介します。

電車を利用して地球温暖化を防止

地球温暖化の原因として最も深刻なのが、車から排出される二酸化炭素です。

 

 

例えば一人を一キロ運ぶ場合に排出される二酸化炭素の量は、電車を利用した場合は車のおよそ1/9で済みます。

この数字を見れば、車よりも電車を利用して移動した方が地球環境に優しいことが一目瞭然ではないでしょうか。

 

 

・一人ひとりの意識が大事

自分だけが実践しても地球温暖化防止に何の役にも立たないのではないか?と考える方がいるかもしれません。

しかし一人一人の意識改革によって、確実に環境改善の第一歩を踏み出すことができるのです。

自分の意識が変われば、家族や友人、同僚などにその意識が広まる可能性があり、確実に空気中の二酸化炭素を減らしていくことができます。

ぜひみなさんもこの取り組みに参加し、地球温暖化防止に協力しましょう!

 

思い切って車を売れば一石二鳥!?

電車で不便なく移動できる場所に住んでいる方の場合、思い切ってマイカーを手放してしまうという手もあります。

そうすると車の維持費が一切かからなくなるため、年間で見ると大変大きなお金が浮くことになります。

 

 

電車移動にかかるお金は車の維持費に比べたら安いので、大きな節約になることでしょう。

 

交通系共通ICカードを使えば楽に乗れる!

今までは私鉄や地下鉄など鉄道の種類によって使えるカードが異なっていたため、使いわけなければならず不便な点がありました。

 

 

しかし最近は全国交通系ICカードの相互利用が可能となったため、わざわざ使い分ける必要がなくなりより便利になったのです。

 

まとめ

電車での通勤・通学は非常にエコロジーでエコノミーです。車での移動は楽ですが、環境に配慮した電車を利用することで様々なムダを省くこともできます。

 

 

乗るだけでエコになるので、普段電車を利用しない方も鉄道の活用を検討してみては?