電力自由化とは

電力自由化とは

電力自由化でユニークな料金プランが登場

公開日:2016.07.12
facebookでシェア twitterでつぶやく
電力自由化でユニークな料金プランが登場
電力自由化で、様々な業界からの新規電力会社の参入が見込まれています。それぞれの企業が強みを活かした料金プランを作っており、携帯電話とのセット割やスーパーマーケットでのサービス拡充などユニークなプランが続々と登場しています。このようなプランを探す際は、インターネットの見積もりサイトを利用すると時間も労力も節約できます。

 

新電力会社が次々と参入を表明し、さらに電気料金が安くなると期待されている電力自由化が、いよいよ始まります。
電力自由化の市場規模や経済効果は非常に大きいと試算されており、電力業界以外の様々な企業も利益を求めて参入してきます。
つまり、それだけ競争が激しくなり、新電力会社は料金値下げやサービスの拡充などで契約者を確保しようとするのです。
このため、自由化後はほとんどの地域で電気料金の値下げが可能になると想定されています。

 

ユニークなプランが続々

 

自由化によって、これまで電力事業とは関係が無かった多種多様な企業が電気の販売を行うことになります。
契約者を伸ばすためには、少しでも自社の強みを活かして他社との差別化を図る必要があります。
このため、電力会社ごとにユニークな料金プランが続々と登場しています。
大手の携帯電話会社では、自社の携帯に乗り換えるとともに電気契約を交わすと、携帯も電気も大幅な割引料金で使用できるプランがあります。
石油会社では、契約すると電気はもちろんガソリンも割引価格で購入出来るようになります。
さらに、主婦にとってうれしいのが、毎日の買い物で利用するスーパーマーケットが電力販売を取り扱うケースです。
そこのスーパーで電気契約を結べば、卵を一定期間無料プレゼントしたり、お買い物ポイントを多く付与するなどのサービスを提供するプランまであります。
買い物は毎日のことなので、これは主婦層に大きな注目を集めています。
このように、それぞれの新規参入者が自分の特長を存分に生かしたユニークなプランが数多くあります。
料金の安さを重視するのも大切ですが、このようなサービスが自分のライフスタイルと合っている場合は、その方がメリットが大きいこともあります。

 

プラン選びはサイトを活用しよう

 

このようなユニークな料金プランを探したいと思っても、自力ではなかなか情報を見つけることはできません。
新規参入する企業がどれなのかもわからないし、近所のお店に1件1件問い合わせる訳にも行かないのが実情でしょう。
プラン探しには、全国の新電力会社や料金設定などをまとめた見積もりサイトを利用するのが便利です。
インターネットさえ使えれば、無料で利用できます。
全国の膨大なデータをまとめてあり、僅かな情報や希望条件などを入力すれば、自分に合った最適なプランを検索してくれます。
時間や労力の節約にもなるので、まずはこういったサイトを利用してみましょう。
もしネット環境が無い場合は、現在契約している大手電力会社や経済産業省の担当部署などに連絡すると、一定の情報を教えてもらえます。

 

17電力自由化でユ